携帯対応:FC2 BBS

つげ義春のような旅


1: がしたいのですが・・・・・・

2: 俺もしたいぞ

3: するとお前さまはイシャを捜しているのだね

4: やはり、徒歩で行きたいね。

5: もう、今の時代無理っしょ。 俺もつげさんの訪れた温泉巡ったけど、だいぶ変わってきてる。 大体が、世捨て人になりたいか?

6: いやいや、日本は広いぞ。

7: ゲンセンカンみたいな宿に泊まってみたいよ……。 温泉津、有福、吉岡……山陰はまだあまり俗化されていないですね。正月に行った下風呂も悪くなかったです。 ああ、30年前の日本に行きたい……。俺が生まれたばかりの頃の、東北の馬小屋のような湯治場に……。

8: >東北の馬小屋のような湯治場に……。 よく言うよ、。馬小屋 の ような 湯治場。 つげの怖いもの見たさの原点だけど、行きたくねぇなぁ〜。 厄介ものの処分、姥捨ての プロトタイプ。 物好きは 栃木の北温泉ぐらいで いいんじゃねぇの。(苦笑) 東北の後生掛もいまや健康ランド並みだぜ。。。

9: 二岐渓谷のじいさん・ばあさんの宿、泊まってみたいなぁ。 あとべんさんの宿。 ただリアリズムの宿は勘弁な。

10: 福井、石川、富山あたりにも鄙びた温泉が多いぞ。 今にも幽霊が出てきそうなところとか。

11: つげ義春好きは幸福をわざと避けて通る。 丸尾末広好きに変態は少ない。 ラッセン好きに知性を求めるのは酷だ。

12: ブザーブザー

13: ネラーらはろくな銭もねいくせに 温泉だ旅だってけつかる 本当にたまげたもんだ

14: >>9 あと三馬鹿がいるオンドル小屋も勘弁な。

15: しかし、少女の着替えが

16: >>13 そんなに道理のわからんネラーなのかね

17: >7さん ゲンセンカンのような とまではいかないが、四国の遍路宿は、昔の日本のいい感じを味わえましたよ。

18: ブザーブザー

19: >>16 きぐしねくて やんだおら きぐしねいです

20: 『山野記』(北冬書房:つげ義春編著)の巻末に 「続刊予定」として『鉱泉宿』(つげ義春他)とありますが、 刊行されたのでしょうか。

21: 北冬書房って潰れたの?

22: 貧困旅行記に出てくる山梨下部温泉大●館宛に描かれた直筆の絵がある。 この絵のくだりは貧困旅行記に記されている。 下部温泉に友人と行った時に見せてもらった。 何気に飾ってあるが、(・∀・)イイ!物です。

23: 作品「オンドル小屋」の蒸の湯は、土砂崩れで壊滅し、復興後は 作品のイメージは無い。ただ、近くに作品のイメージを彷彿とさせる 後生掛温泉、大深温泉がある。

24: 栃木那須・北温泉…つげさんが行った当時のままだよ(^Q^)v

25: 北温泉 あそこはたぶん変わらないだろう 適当な食事 やるきのない女中 苔むした湯船 だがそこがいい

26: 北温泉、良さそうだね。そういう何もないところがいい。 メシなんぞ、アジの開きと沢庵とみそ汁で結構。

27: 天狗の温泉はここだったのか。 インターネットもできる鄙びた温泉。世の中も変わったな

28: あじの開き? そんなぜいたくなものでないよ! 近所の総菜屋で買った 冷めた唐揚げと あからさまにインスタントなみそ汁だ!

29: 貧しいのはいいが、コンビニ飯ではダメだな。

30: つげ的な温泉・鉱泉宿に泊まりたいな。北陸の山奥あたりにもありそうだが……。 紀州の湯の峰なんかどうよ?小さな温泉民宿が数軒あるんだよね。

31: 富山・林道温泉「観光荘」はボロボロでなかなかいいよ。 炭酸の冷泉で温めており、浴槽に塩ビの波板を乗っけている。 銭湯料金で入れ、しかも貸し切り状態。寂れ具合がたまらんぞ。 北陸にはそんなところがいっぱいあるよ。

32: >>30 湯の峰は小さな民宿といえども結構繁盛していて、つげ的世界とはほど遠い。

33: 宿の前になめたけが生えていて思わず「泊めてください、ハイ!」 なんて宿はそうはない…


つげ義春のような旅 2ページ目

盗撮温泉
ページリスト
リンク集
温泉文化財の宿遺産
サイタマ健康ランド
東京埼玉南関東日帰り温泉神奈川千葉